忍者ブログ
お酒と趣味と同人と。 「ぶんがくさけざけかいどうをゆく」と酔みます。違った、読みます。 since2008/5/31
 
04月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
03月
05月
 
1 2 3 4 5 6 7 8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


[VOON] 星空宝箱

埋もれていたコンテンツ、文楽音譜に一曲。
誇り被っていた蓄音機を引っ張り出してきましたよ。

最初は「星空宝箱」
絵描きの少女、詠子・サイガスティールの部屋にあるオルゴールから採ってきたもの。
天気の良い夜、彼女は屋根の上でこの曲を聴きながら星を見上げるのがお気に入り。

少し不安もあるけれど、私は元気です(どっかで聞いたようなくだり


ちょっと音大きいかも。小さめに調整して聞いてくださいな
PR
99582363.jpeg

おのづから 花なき年の 春もあらば
何につけてか 日を暮らすべき(西行)

地元の小学校が取り壊しに。
日に日に瓦礫の山へと姿を変えて行く母校を見るのは切ないものがありました。
一緒に植えてあった幾本もの立派な桜の木。
満開の桜の下、桜吹雪の中家族で花見をした楽しい思い出。
一年に一度だけ見せてくれる美しさ。

今日、あの時の見る影は無く、切り株になった姿を見て思わず涙が零れました。
写真はつい3ヶ月前のもの。

これだけの花をつけるのに何年かかって、この開発はそれよりも価値のあるものだろうか。
669008ee.jpeg
もうすぐかな、と思っていたら、この寒の戻り。
でも、ぼちぼち咲いてきたから、この週末あたりからが丁度良い具合かな。
華と珠はどこかにフラフラ。
どこかで見かけたら、たまには寄るように言ってやってください。
ちょっと銀座に行ってきました。

3d714e39.jpeg

銀座ライオン。相当な歴史を持つお店。
この時代において、ここは貴重な場所だなーとしみじみ。


lion1.jpg
「琥珀エビス」
サッポロ直営なので銘柄はエビスが主力。


lion2.jpg
「白穂乃香」
2杯目はおとなしめ。
普通のビールと違って、ぐっと呑むんじゃなくて、口に含むって感じの呑み方のビール。

「ベル、ここすごいでしょ。戦前からこの姿なのよ。人の集まる場所。変わらないって事も、必要よね」
珠の言う事もなんとなく分かる気がするな~
09848116.jpeg食料品の買出しに行ったら、まさかのコエド発見ですよ。
通販で買おうと思っていた矢先だったのでうれしいうれしい。
こう、じわじわと「呑みたい」って感覚がくるのですよ。このビール。
あと、自分のやりたいと思っていた事がなんとなくこれなんだなぁ、と言う感覚の端をつかみました。
まさか駄菓子コーナーで閃くとはおもわなんだ。

夕飯はカレー。
今回はちょっと美味しくできたのでレシピなど。

■ベル特製まろやカレー

:材料(約4食分)
・バター
・たまねぎ×1(大雑把にザク切り)
・にんじん×1(適当に小さめザク切り)
・ジャガイモ×3(一口くらいの大きさで適当に)
・牛肉(シチュー用とか表示のある適当に柔らかそうなの)
・ヨーグルト1箱(今回は低糖タイプを使用。砂糖のついてないヤツ)
・コンソメ×1
・ローリエ×3枚
・バーモントカレー甘口半パック+中辛半パックの1/3(カロリーメイト1本くらいの大きさ)。

:調理

下準備・牛肉をヨーグルトに浸しておく。効果があるか微妙だがめんどくさいのでローリエ3枚もここで入れてしまう。(時間にして理想は半日ほど、現実的にめんどくさいので10分くらい)

ヨーグルト効能:肉が柔らかくなる。

1・
油をひいてたまねぎをバターを加え炒める。
その後頃合を見てにんじんを投下し更に炒める。
ほんのちょっと味塩こしょうをパラッと調味。

2・
全体にしんなり飴色になったら、そこにヨーグルト漬け肉を盛大に投下。
最初のうちはなんとなくイヤな香りがするものの、煮詰まってくると結構いい香りに。
肉は炒めると言うよりも煮ると言う感じ。
肉の赤身が取れて、だいぶいい香りがしてきたら(この時点でとんこつスープっぽい色合いになってるはず)
ジャガイモを投下して、よく火を通す感じで適度にかき混ぜつつぐつぐつ煮る。
これでルーいれれば完成してもいいやん?って言う感じの見た目と香りになってくるので、その3へ

3・
お湯を入れる(水でもいいんだけど、めんどくさいのでお湯を平行して用意)
ぐつぐつ煮る。アクが浮いてくるので出来るだけ取る。割と出てくるので、お湯は気持ち多目のがいいかも。それでも後から足すことになるんだけども。
その2の段階でだいぶ素材が柔らかくなっているので、アクが落ち着いてしばらくしたら火を消して、ルーをパキパキ割って全部投下。
溶けたら火を弱火に入れて焦げないように混ぜなじませる。場合によってはこの段階でかなりカレーの粘度があるので、さっきのお湯の残りを適時いれて、お店とかで普段食べてるカレーのとろーり具合に見た目を調整する。

4・
完成。ビールを呑みつつはふはふうまうま。

目安時間:最初から最後まで1時間ほど
ちなみにローリエは最後まで抜かない。食べてる最中に引っこ抜こう。

明日の夕飯が決まっていない方、是非是非。
 
PRODUCED BY SHINOBI.JP
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
rondo bell
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析